タグ:自分らしく ( 10 ) タグの人気記事

 

GDPマイナス12.7% と、かってないスピードで滑落

世界不況の最中、
頼みの外需(輸出産業)も大きく崩れた。

GDPマイナス12.7% と、
かってないスピードで過去最大の落ち込み
今後は、ますます負のスパイラルが加速し雇用調整、賃金カット、
消費の低迷、設備投資の減少の循環で滑落してく。
d0072149_2072697.jpg

出口の見えない不況に入った今、この先のシナリオは
世界恐慌という近代かってない状況に突入するだろう。

今後のオバマ大統領の行う自国の救済政策としては、財政出動してドルというお札を
ジャブジャブ印刷する。
そして大規模な公共事業や福祉事業を行う、そうなればさらにドルは暴落、
さらに円高への拍車かがり1ドル70円を着る可能性が高い。
そうなれば、輸出国日本は壊滅的な打撃を受け日経平均株価は5000円台もありうる。
d0072149_2054986.jpg


【GDP年率換算マイナス12.7% 10~12月期】2009年2月16日(月)

内閣府が2009年2月16日に発表した08年10-12月期の国内総生産(GDP)速報値は、
物価変動の影響を除いた実質で前期比3.3%減少し、年率換算でマイナス12.7%となった。
3四半期連続の減少で、減少率では第1次オイルショックの1974年1-3月期の年率13.1%減に
次ぐ急激な落ち込みとなった。

これまで「牽引役」だった輸出が前期比13.9%減の落ち込みで、
過去最大の減少幅となったことが大きく響いた。個人消費や設備投資も大きく減らし、
日本経済は「外需」を中心に総崩れの状態になった。

今更ながら

与謝野馨・経済財政担当相は、16日午前の記者会見で
「戦後最大の経済危機」との認識を示した。
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/business/K2009021600290.html


あなたの想いが、未来を創造する
ユナイテッドコンサルティングファーム(UCF)

永田町ではたらく社長のブログ

ユナイテッドオフィス

by ucfentre | 2009-02-16 20:11  

起業してよかったことは(自由自在の境涯)

最近、友人や相談者から
起業してよかったことはと聞かれることが多々あります。
端的に表現するのであれば
 「充実のある生活と自由自在」と答えます。

充実のある生活
は使命感と情熱から生まれる
自分の創造(ビジネスモデル)が社会の役に立ち
それによって対価を得られることの充実感。
一つのビジネスを軌道に乗せたら、また次の
ビジネスモデルを創造する。

さまざまな社会における障害や苦難に対しても、
それを乗り越えてことによって確信と自信が得られる。
艱難汝を玉にす
(人は多くの苦しみや困難を経て初めて立派な人間となる。
その言葉のごとく天は、その人を試すために試練を与える)
どんな困難でも乗り越えられないことはないと確信が生まれる。

自由自在とは
誰からも束縛されることがない。自由自在の境涯
また、他(会社など)に依存することがないので他者からコントロール
されることがない
く経済的、物理的、精神的、時間も自由。
基本的にすべて自分でコントロールできるので
ストレスも溜まらないし不満もない。

(写真:ハワイリゾートホテル Four Seasons Resort Maui at Wailea)
d0072149_2062524.jpg

このGWはバカンスで自分自身を再度見直すのもいいかもしれません。
UCFは理を実で示す、実証主義です


あなたの想いをかたちに。。。そして世界へ。UCF 
UCFビジネスクラブ

UCFキャリアビジネスクラブ第1回交流会

by ucfentre | 2008-04-25 20:22 | 起業  

恐るべし、慢心・増上慢

常に謙虚で平らな心でありたい。

人間の心は弱いものでひとたび名聞、名利(成功や富、名声を得)ると
慢心、増上慢(ぞうじょうまん)に陥りやすい。

そこに大きな落とし穴がある。
六根(ろっこん)が濁り、
正しいことが正しく聞こえず、見えず、思えなくなる
さらに諸天の加護もなく、徳も尽きる。
怖いのは、そのことに気付かず、ずるずると没落の道へと落ちてく。

成功して慢心から他人の意見も聞かず没落していく人を何人も見てきた。

昨今の世情に見るに政治、官僚の汚職、老舗企業の偽装工作

英会話教室のノバ、人材派遣御大手グットウィルしかり。。。

(祇園精舎の鐘の声、平家物語)
d0072149_125467.jpg

おごれる人も久しからず 。。。思い上がったふるまいをする者は長くは続かない
最後には滅亡していく

常に、自分を律し戒め、初心を忘れず
謙虚なこころと、常に感謝の気持ちを忘れないようにしたい。

恐るべし、慢心・増上慢。




六根(ろっこん)とは、私たちが外界の物事をとらえる六つの感覚器官・認識器官で、眼根(視覚)・耳根(聴覚)・鼻根(嗅覚)・舌根(味覚)・身根(触覚)・意根(思考〈心〉)のことです。

増上慢(ぞうじょうまん)とは、仏教でいまだ悟りを得ていないのに得たと思念して高ぶった慢心のこと。
法道院




あなたの゛想い゛をかたちに。。。。そして世界へ 
ビジネスモデル創造支援
㈱ユナイテッドコンサルティングファーム

〒100-0014 
東京都千代田区永田町2-10-2 秀和永田町TBRビル2階201
www.ucf.co.jp
http://blog.goo.ne.jp/ucf6601
e-mail:consul@ucf.co.jp

不動産の有効活用法===ブルーオーシャン戦略===


あなたの想像(おもい)を創造(かたち)へ

d0072149_14592517.jpg

by ucfentre | 2007-12-22 20:58 | 成功の法則  

鏡の中の自分

あなたは彼を避けられない
決して彼から逃げおおせることはできない。
毎日あなたは彼に報告する義務がある。
あなたの死の直前まで彼はそこにいる。
あなた以外の誰も彼の姿は見えない。
あなたにとっていちばん重要な人物。。。それが彼なのだ


ここでいう彼とは、鏡に映る自分自身のこと
鏡のなかの自分はごまかしができない。どんな手練手管も
通用しない。
彼は自分自身の判断にもとづてあなたを点検する
他人にどう思われ、なにを言われているかは結局のところ問題ではない
大切なのは鏡の中のあなたが自分をどう評価しているか

他人の言動に左右され自分の道を見失うのか。
あなたはこの先、成功へのチャンスは幾度おとずれるだろうか。
5年後の鏡のなかの自分はあなたをどのように迎えてくれるのだろう。。。

ベストをつくしても、なお人生には限界がある。
されど、ベストをつくしてこそ人生には生きるに値するものとなる


d0072149_143462.jpg

あなたの゛想い゛をかたちに。。。。そして世界へ

㈱ユナイテッドコンサルティングファーム

〒100-0014 
東京都千代田区永田町2-10-2 秀和永田町TBRビル2階201
代表取締役CEO 谷治 肇

http://www.ucf.co.jp
http://blog.goo.ne.jp/ucf6601
e-mail:consul@ucf.co.jp


d0072149_1330123.jpg

by ucfentre | 2007-09-27 01:10  

マイウェイ My Way =自分の信じる道を=

マイウェイ(My Way)
私が好きな詩のひとつ
フランク・シナトラ(Frank Sinatra)が歌うマイウェイ(My Way)

And now, the end is near
And so I face the final curtain
My friend, I'll say it clear
I'll state my case, of which I'm certain
I've lived a life that's full
I travelled each and ev'ry highway
And more, much more than this, I did it My Way........

(訳)
そして今、終わりの時が近づいた
もうすぐ私の歩んできた道に幕が降りようとしている
友よ、でもこれだけははっきりと言える
決して嘘偽り無く誇りをもって
波乱に満ちた道程だったけれども
困難にもでくわしたけれども
私は一生懸命に生きてきた 自分の信ずるままに

後悔も少しばかりしたかもしれない
けれどそれよりももっと得るものがあった
そうだ そして私は自分の出来る限りのことをやって来た
決して何も思い残すことなどないように
自分が夢見たことや思い描いていたことを
時々思い悩みながらも けれどそれ以上に 
もっと自分の思うように信じる道を歩いてきたんだ.......

d0072149_19561594.jpg
少しぐらい不器用であってもいいではないか
自分の人生、悔い残すことなく自分の思うように信じる道を行きたい。。
人生最後のとき、この詩のようにかくありたい。。。

あなたの゛想い゛をかたちに。。。。そして世界へ 
㈱ユナイテッドコンサルティングファーム
〒100-0014 
東京都千代田区永田町2-10-2 秀和永田町TBRビル2階
代表取締役CEO 谷治 肇
www.ucf.co.jp
http://blog.goo.ne.jp/ucf6601
e-mail:consul@ucf.co.jp
d0072149_13314968.jpg

by ucfentre | 2007-09-07 20:03  

ワーキングプア NHKスペシャル番組

ワーキングプア
先日、書店で何気なく手に取った本があった。
NHKスペシャル番組で話題になったワーキングプア、日本を蝕む病 
という本を思わず購入した。
読むにつれ、あまりにも衝撃的で気分が悪くなったので途中で読むのをやめた。。

ニート・フリーター四百万人時代、増加するネット難民、働きたくても仕事がない人たち
働いても働いても豊かになれない。。努力しても報われない人たち
一方で、六本木ヒルズ族のような成功した起業家、エリートリーマンたちの華やかな生活ぶり
毎週末に行われる起業家交流会パーティでは夏休みのバカンスや新規事業の話題ばかり

これが同じ日本にいる人たちの格差の現実なのか。。。。

毎日のように信じられないような犯罪。政治家官僚の汚職、職を失い将来への不安が募る人々
この国は腐ってきているのか

みなが幸せを感じられる社会でなくて美しい日本などありえない。

ひと、それぞれが自分らしく、自分の華を咲かせる。
今この時を最高に生きることが大切なのだと思う
使命のないひとなどいない。ひとりひとりが大切な人たち。。。。d0072149_19363266.jpg


あなたの想いは必ず叶う。。。
諦めなければ夢は必ず現実のものとなる














なたの゛想い゛をかたちに。。。。そして世界へ 
㈱ユナイテッドコンサルティングファーム
〒100-0014 
東京都千代田区永田町2-10-2 秀和永田町TBRビル2階
www.ucf.co.jp
http://blog.goo.ne.jp/ucf6601
e-mail:consul@ucf.co.jp
永田町で働く社長のブログ

バーチャルオフィスのユナイテッドオフィス


d0072149_1333954.jpg

みなが幸せを感じられる社会にしたい。。

by ucfentre | 2007-09-01 19:49 | 時流  

最初の5分ですべてが決まる

最初の5分ですべてが決まる

仕事で初対面の人と会う場合、勝負は最初の5分(300秒)で
おおよそのことが決まってしまうという。

言語、非言語、声、身だしなみ、品格、威厳、熱意、振舞ets
初めの印象、第一印象は確実に相手の潜在意識にインプットされる。

考えてみればビジネスライクも人と会うことの連続。

かといって、即席ではこれらのものを身につけるのは不可能。

日頃から心がけて自分自身を研鑽する必要があるということか。
それを意識するかしないかで数年後かにはかなりの差となって顕れるかもしれません。

会社設立登記はバーチャルオフィス 銀座へ



あなたの゛想い゛をかたちに。。。。そして世界へ 

d0072149_20563152.jpg
㈱ユナイテッドコンサルティングファーム
〒100-0014 
東京都千代田区永田町2-10-2 秀和永田町TBRビル2階
www.ucf.co.jp
http://blog.goo.ne.jp/ucf6601
e-mail:consul@ucf.co.jp
d0072149_1335211.jpg

by ucfentre | 2007-08-24 21:00  

桜梅桃李 おうばいとうり 

桜梅桃李(おうばいとうり)

d0072149_2204769.jpg
桜梅桃李(おうばいとうり)の己己の当体を改めずして無作三身と開見す」
仏教では、個々の当体を改めず、ありのままで
最高の個として成長することを「桜梅桃李」といいます。
桜は桜、梅は梅。。。

個々の違い(国籍、学歴、門地、男女の性別、能力など)はあったとしても
人と比較するのではなく
個々が個々らしく、自分らしく今を最高に生きることが大切なのだと思う
使命のないひとなどいない
人はそれぞれの使命をもって生まれているのだから

法道院





あなたの゛想い゛をかたちに。。。。そして世界へ


㈱ユナイテッドコンサルティングファーム
〒100-0014 
東京都千代田区永田町2-10-2 秀和永田町TBRビル2階
www.ucf.co.jp
http://blog.goo.ne.jp/ucf6601
e-mail:consul@ucf.co.jp

永田町で働く社長のブログ

バーチャルオフィス・電話秘書サービスユナイテッドオフィス

by ucfentre | 2007-08-21 22:05 | 起業  

格差社会 自分らしく

自分らしく生きたい。。。
それは誰しもの願望であろう


然しながら、自分を取り巻く環境、人間関係などがしがらみとなり、なかなかそうはさせてくれないのが現実だと思う。
されど、自分の内なる中には無限の宝庫(衣裏繋珠の譬え)があるのに、それを実感していない。

衣裏繋珠の譬えとは
法華経五百弟子受記品第八 四巻 (衣裏繋珠喩) に喩え

(物 語)
貧乏な『ある人』が『友人』の家に訪問し、ごちそうになり、酒に酔って眠ってしまいました。ところが、その『友人』は、急に用事で旅立つことになりました。寝ていた『ある人』を起こすのも気の毒と思い、また、貧乏から脱出できるようにと着物の裏の襟に『宝石』を縫い付けてから旅立ちました。

やがて、目を覚ました『ある人』は、『友人』がいなくなっているので、その家を立ち去り、相変わらず貧乏な生活を何年も続けていました。

ずいぶんたってから、『友人』は、『ある人』にバッタリ出会いました。『友人』は、哀れな『ある人』を見て、「なんとバカなことだ、着物の裏の襟の宝石を売れば、素晴らしい生活ができるのだよ」といいました。

(解 説)
d0072149_22363464.jpg貧乏な『ある人』は、我々凡夫です。『友人』とは、お釈迦様です。着物の裏の襟の『宝石』は、人の心の奥の仏性です。

要は、すべの人は、仏性(宝石)を持っているが、なかなか気づくことができず、苦の人生をさ迷うってしまう。
救われるには、その仏性に気づき、仏(何事にも囚われない自由自在の境涯・生命)と同じ命を生きていることに気づけばよいのだと...


あなたの゛想い゛をかたちに。。。。そして世界へ
㈱ユナイテッドコンサルティングファーム
〒100-0014 
東京都千代田区永田町2-10-2 秀和永田町TBRビル2階
www.ucf.co.jp
e-mail:consul@ucf.co.jp

Tags:格差社会 サイドビジネス 在宅ワーク

by ucfentre | 2007-05-15 22:38 | 時流  

自分の中にある宝庫

【あなたの想いはかたちとなって現れる】
潜在意識にはおもしろい性質があります。つまり潜在意識が一定の刻印を受けると、
それを必ず現実の形にしてこの世に現すという性質です。
ですから、あなたが自分の願望を達成するためには、その願望をうまく潜在意識に刻印すればよいわけです。

あなたは自分の習慣的な考えに基づいて、一日中あなたの潜在意識に種子(たね)
(つまり、考え、思想、想いのこと)をまいています。あなたは自分の潜在意識にどんな種子(たね)を蒔いたかに応じて、自分の体(人相等)、環境(人間関係など)、成果という形で収穫を得るのです。

自分の中にある無限の宝庫を見れば、自分の周りには無限の富があることがわかります。
あなたの内部には金鉱があって、必要なものは何でも引き出し、人生をすばらしく、楽しく、
豊かに暮らすことができます。

人間には二つのタイプがあります。1つは、いわば磁気をおびた人であって、自信と信念に
あふれた人です。こういう人は、自分は勝利を得、成功するように生まれついているのだ
と知っています。もう一つのタイプのひとは、磁気がぬけたひとです。こういう人は何事にたいしても恐怖と疑念でいっぱいです。好機が訪れても「自分は失敗するかもしれない」と言います。
こういうひとは人生においてあまり成功しないでしょう。進むのを怖がる人は、いまのところに
とどまるだけだからです。

(引用書籍>眠りながら成功する 自己暗示と潜在意識の活用 ジョセフ・マーフィー:著)

d0072149_0345668.jpg


あなたの"想い"をかたちに。。。そして世界へ
㈱ユナイテッドコンサルティングファーム
代表取締役CEO 谷治 肇


ユナイテッドオフィス

by ucfentre | 2006-11-20 00:38