変化は好機(チャンス)

変化は好機(チャンス)

「オバマ氏を大統領に」=クリントン氏が支援表明(米民主党)
6月8日8時2分配信 時事通信

アメリカ経済の崩壊
世界最大の消費地である米国経済は、サブプライム問題が発端とする
住宅バブル崩壊と金融市場の信用収縮より、すでにリセッション(景気後退)
の局面にある。

一方、日本国内は
景気拡大シナリオから、
生産減→所得減→支出減の負の連鎖がはじまった。
原油高などの影響が十分に販売価格に転化できない。
日本の人件費が下がっているとが物価の上昇に加速がつかない。
消費側からの需要が低いので価格が上がらない(上げられない)
状況をつくりだしている。そうした人件費の調整がコスト上昇の価格
転化を吸収
している。
さらに株価の低迷も消費マインドを後退している要因のひとつ

(写真:過熱するドバイ市場)
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逆に、中国、一部アジア、ロシアなどの新興国では

賃金が著しく高まり、同時に家計の
消費財需要を押し上げるディマンド・プル(需要牽引型)のインフレ

起きている。

この現象をグローバルな視点から捉えるなら、
日本の安く(海外から見た場合に)、優良品を海外(新興国)などで売るのも
ひとつ。

今や海外(新興国)から見た日本は優良品が安く手に入る市場になっている。
(これも人件費の調整がコスト上昇の価格転化を吸収しているからだ)

私は国内の特に都心の不動産は投資の好機(チャンス)だと思う。



今、国内外で政治、経済、金融の大きなうねりが起きている。
世界が一つの方向に向かって動き始めたことは誰でもわかると思います。
しかも、かなりのスピードで変化が起きている

国内のみのビジネスには限界を感じる、国境を超えたグローバルな視点からの
展開が必要だと今さらにして思う。


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by ucfentre | 2008-06-08 23:45 | 成功の法則  

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